人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス生活を大公開!!


by tomoka-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Survey


今日授業の一環で、St Albansの街中で街頭調査をしました。
街頭調査って、
「すみません、今調査してるんですけど、お時間ありますか?」
って道行く人に声かけて、アンケートに答えてもらうってやつ。

私たちのペアは、Shoppingについて。
どのくらいに1回買い物に行くかとか、好きなスーパーはどこかとか。

しかし、想像してみてください。
見るからにアジア人の学生が、
つたない英語で「Excuse me」って話しかけて、
さらに「アンケートに答えてください」って言って、
いったい何人が立ち止まってくれるか。。。

私やったら、日本で、日本人に「アンケートに答えてください」って言われても、
たぶん立ち止まらへんで。

とにかく授業時間内(2時間)に2人で20人に答えてもらわなあかんから、
めちゃめちゃ頑張りました。
何人にも声掛けて、何人にも振られ、それでも心優しい人もいて、
なんと1時間30分で目標達成。
色々な人に声かけたんやけど、
やっぱりお年寄りは立ち止まってくれる率が高かった。
やっぱり若者は忙しいんかなぁ。

「忙しいから」とか「待ち合わせしてるから」とか
色々な理由で断られるんやけど、
「ソーセージロールが冷めるから無理」って言われたのは、
ちょっとイギリスっぽかった(笑)

もう昨日はとにかく寒くて、手はかじかむし、
もうこれは二度とやりたくなーい!!

by tomoka-a | 2005-02-03 23:10 | 語学学校@英国