イギリス生活を大公開!!


by tomoka-a
カレンダー

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

荷物


そろそろ帰国の準備を初めなあかん。
悩みの種はもちろん荷物。
なんだかんだで荷物って増えるもので。。。
でも、日本にダンボール一箱送るだけで1万円以上飛ぶ。

どれを処分して、どれを持って帰ろうか、かなり迷うわー。
たぶん冬服は半分くらい捨てる(チャリティーショップに寄付)。
あと、お土産もけっこうな量になる予感。

St AlbansからSheffieldに来るときも思ったけど、
荷物を詰めたりするんってかなり面倒(><)

切実に「どこでもドア」ほしいわー。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-29 18:01 | 雑記帳@英国

給食


金曜日で先生生活は終了したんやけど、
せっかくやから、ちょっとだけ私が食べてた給食を紹介。
b0032980_23552821.jpg

手前にあるのはチーズフラン。パイ生地にチーズが詰まってる。
なかなか美味☆

左にある茶色いものは、七面鳥(Turkey)のからあげ。
給食で七面鳥ってのが日本とは違うね。
味は、う~ん、七面鳥(^^;)

あとはスイートコーンとパスタ。
このパスタが美味しくないんだわ(苦笑)

で、デザートが毎日ついてて、かな~り甘そうなケーキとか、
アイスとか選べるんやけど、
私は毎日リンゴとオレンジを1個ずつ食べてた。

日本の小学校って、給食はメニューが決まってて、
みんな同じものを食べると思うんやけど
(私が小中学生の頃はそうやった)、
こっちでは、何種類かの中から自分の好きなものを選べる。

一見よさそうやけど、子供たちは自分の好きなもんしか選ばんから、
かなり偏った食事になってる子が多い。
ほとんどの子が野菜は食べんし、多くの子が毎日、
あま~いケーキ系のデザートを食べてる。

マッシュポテトとカスタードクリームだけを
選んでた子を見たときは、ショックやった。。。
日本の給食って栄養のバランスも考えられてて、
なんて素晴らしいんやって思ったよ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-27 23:55 | インターンシップ@英国

最終日


金曜日で私の先生生活が終了した。
2月から4ヶ月間、ほんまにあっという間やったなぁ。

最終日ってことで、それぞれのクラスを周って一緒に記念撮影。
中には、私が教えた日本語の歌を覚えていて、
最後にクラス全員で歌ってくれたクラスや、
日本語で数を数えてみせてくれたクラスなんかがあって、もう感激(;_;)

自分がしたことが、子供たちの中に残ってて、
なんかうまく言葉にできんけど
(こっちにきて日本語の語彙力が間違いなく落ちた。。。)、
自分のしてきたことの意味を見つけられた気がする。

この4ヶ月間、周りが英語を母国語とするイギリス人ばっかりで、
自分の英語力のなさを痛感したり、
子供の言ってることが分からなかったりで悩んだこともあった。

でも、ここに来て、色々なことを乗り越えて、
得られたものはほんまにでっかいよ。
英語力のなさ承知でこっちから話し掛けることの大切さ、
本当の笑顔の美しさ、子供の純粋さ、教えることの難しさ…
いやぁ、ほんまに色々なことがあったなぁ。

なんかまだ終わったって実感がないや。
月曜からもまた朝7時30分に家を出て学校行きそうやもん。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-26 00:22 | インターンシップ@英国

自問自答


どんどん帰国の日が近づいてくる。
もう3週間ほどしかない。
そうなると、帰国後のことを考えてしまう。

今年の夏は何しよーかなぁ。
インターンシップとかしたほうがいいんかなぁ。
そういや、心理の勉強もしなあかん。
でも、私ってほんまにしたいことは何なんやろー。

就職活動するんかなぁ。するとしたら、何系やろー。
でも公務員の仕事にも興味あるし。
とかほんま色々。

なんか人生を決める選択をしなければならない日が
どんどん近づいてる感じ。
選択肢がいっぱいあって、絞りきれてない。

ただ、こっちにきて、子供の笑顔、人の笑顔がどれだけ人を
(少なくとも私を)無条件に幸せにできるかってことに気付いた。
だから、まだ方行は定まってないけど、人を幸せに、
人の笑顔が見れる仕事につきたいなぁ。

あと、私が日本文化を教えたことで、
子供たちが自発的に折り紙を折ってるのとか見て、
こんな風に自分のしたことが、相手が何かをするきっかけになるって
素敵やなぁって思った。
だから、そういう、人に何かを与えられる職業につきたいなぁとも思う。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-23 16:34 | 雑記帳@英国

夏が来た!

やっとやっとイギリスでも(シェフィールドでも)
夏を感じられるようになった。
昨日とかまじ暑くて、ノースリで外歩けるくらいやったもん。

日差しが強くて、日焼け止めは欠かせない。
帽子が欲しい今日この頃。

そういや、この前、家に帰って、
「めっちゃ暑い~」ってホストに言ったら、
なんとこんなものを出してきてくれた(笑)
b0032980_16291757.jpg

こんなところでうちわが出てくるとは思わんくて、笑ってしまった。
日本に観光しに来たときに、無料でもらったらしい。

しっかり使わせて頂きました(笑)
[PR]
by tomoka-a | 2005-06-21 16:29 | 雑記帳@英国

巻き寿司


金曜日の夜は、ホストマザーの誕生日パーティーを家でした。
誕生日自体は1週間くらい前やったんやけど、
色々忙しかったみたいで、パーティーをする時間がなかったらしい。
全部で12人。

で、私はStarterに巻き寿司を作った。
ベジタリアンやから、具はツナ、きゅうり、たまご。

さらに、酢がなかったから、
日本から持ってきたちらし寿司の素を混ぜて酢の代わりに。
ご飯を鍋で炊いたんやけど、炊飯器みたいにうまく炊けず。。。

こんなはちゃめちゃな巻き寿司やったけど、なかなか好評やった。
「見た目は売り物みたいやけど、
スーパーで買うのよりよっぽど美味しい☆」って言ってもらったしね。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-20 16:20 | 雑記帳@英国

リス


イギリスでは、ってかSheffieldでは、
道を歩けばリスに会うってくらいリスをよく見かける。
でも、すばしっこいから、今まで写真に撮れんかった。

でも、この前公園に行ったときに、ついに撮影に成功。
b0032980_16415372.jpg

かなり人慣れしてて、近づいても、逃げる気配なし。
ってか、食べものを探すのに必死って感じやった(笑)

ついでに、公園に植えられてたバラも。
b0032980_16422016.jpg

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-17 16:42 | 雑記帳@英国

子供の名前


今日入ってたクラスの先生と話してて、先生の子供の話になった。
で、名前を聞いたんやけど、フランス語からきた珍しい名前。

私「聞いたことない名前です」

先生「そうねー。子供の名前考えるときに、
自分が教えたことのある子の名前をつけないようにしたから」

私「なぜですか?」

先生「こういう仕事してると、“James”って名前の子で、
人の話を聞けない子がいたとか、
“Daniel”って名前の子はいつも爪をかんでたとか、
そういうことを考えてしまって(笑)」

なるほどやね。

うちの親も私の名前考えるときに、こんなこと考えたんかなぁ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-16 00:44 | インターンシップ@英国

負傷


セントラルヒーティングの一番下のエッジの部分で
アキレス腱負傷した(><)

めっちゃ痛かったしー。
ちょっと皮めくれて血が…。
足の小指をタンスの角にぶつけた時以上に痛かった。

こいつが私のアキレス腱を攻撃したセントラルヒーティング。
b0032980_2018088.jpg

写真では分かりづらいけど、こいつの下のエッジの部分、
けっこうシャープなんですよ。

あぁ痛かった。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-14 20:21 | 雑記帳@英国

遊園地?!


日曜日、よく行く公園に行ってみたら、なんと遊園地が出現してた。
b0032980_20203445.jpg

移動式遊園地みたい。
アトラクションもけっこう本格的。
絶叫系とかもあったし。

遊園地のアトラクションって移動したりできるんやー
って妙に感心してしまった。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-13 20:24 | 雑記帳@英国