イギリス生活を大公開!!


by tomoka-a
カレンダー

<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アップルパイ


今日の夜は、ホストマザーの同僚の家で
ご飯をごちそうになった。

これが美味しかったんだわ。

そんで、うちのホストが、
デザートにアップルパイを焼いて持ってったんやけど、
このアップルパイがまた激旨!!

りんごの甘みをそのまま活かして、
砂糖を一切使わず作ったらしい。

伝統的なアップルパイは、
普通のりんごより酸っぱいりんごを使って、
砂糖で甘くして作るみたいなんやけど、
私は砂糖を使わないほうが好き。

今度レシピを聞いとこーっと。

[PR]
by tomoka-a | 2005-03-31 00:07 | 雑記帳@英国

お金


そうそう、
1日目にスコットランドの銀行でお金を下ろしたんやけど、
出てきたポンド紙幣を見てびっくり。

絵柄が、Englandで使われてるのと全然違う!
同じUKやのに、使ってる紙幣が違うなんて知らんかった。
独立心の強いスコットランドを象徴してるね。

スコットランドに住んでる人は、
「I’m not English, I’m Scottish」って言うくらいやし。

このお金、Englandでも使えるけど、断られることもあるらしい。
イギリスって複雑。

[PR]
by tomoka-a | 2005-03-30 00:45 | 旅行@英国各地

エディンバラ旅行3日目

エディンバラ旅行3日目は、最悪の天気。
激しい雨と風。

そんな中、朝ホテルをチェックアウトし、
傘をさしながら、重い荷物も持って、エディンバラ城へ。
b0032980_0434943.jpg

エディンバラ城には、「三種の宝器」って言われる、
かなり古い宝が飾ってあった。
王冠と剣とベルトみたいなん。
さすがに厳重な警備やったなぁ。

何百年も前のものにしては、かなり質がよくて、
王冠とかきらきらしてた。

とにかく、ほんまに天気が悪かったのが残念。
城からの景色とか、ゆっくり見る余裕もないくらいの風雨やったもん。

お城を出たあとは、お土産を買ったりして、
昼頃にエディンバラを出発しました。

今回の旅行は、ほんまに天気に恵まれんかった。
でも、世界遺産の街を散策できたし、
ネス湖クルーズもできたし、うん、満足!!

[PR]
by tomoka-a | 2005-03-30 00:44 | 旅行@英国各地

ツアー


2日目は、エディンバラからのバスツアーに参加。
スコットランドを巡りました。

バスの出発が8時30分で、帰ってきたんが夜の9時っていう、
超ハードスケジュール。

エディンバラを出発し、スコットランドを北上。
途中休憩したところで、こんなの発見。
b0032980_0335145.jpg

Highland Cowです。

バスはどんどん進み、グレンコーっていう峡谷へ。
ここは昔、部族間での争いでたくさんの人が死んだ悲劇の谷として有名。
今は観光地となってるけどね。
曇ってたんやけど、景色がすごいきれいやった。
b0032980_0375678.jpg


そのあと、さらに北上すること数時間。
あの有名なネス湖に到着!!

まずはネス湖のほとりにある、アーカート城を見学。
荒れ果てた城。

これがアーカート城とネス湖。
b0032980_0383384.jpg


そのあと、念願のネス湖クルーズに参加。
まぁ当然ながら、ネッシーには会えんかったけどね。

でも、ネス湖は、水がすごい黒くて、不気味で、
ネッシーみたいな未知の生物が潜んでてもおかしくないと思った。

いやー、しかし一日中バスで移動しながら
観光地を周るんって、以外と疲れる。

あっ、でも、ガイドのおじさんがかなり面白くて、
バス移動も退屈ではなかったけどね。

[PR]
by tomoka-a | 2005-03-30 00:39 | 旅行@英国各地

市内観光


ホテルを出て、その日は市内観光をすることに。

まずは、スコットランド国立美術館へ。
ちょうどラファエロ展をやってた。
美術館に行くと、いっつも、画家ってすごいなぁって思う。
自分が描いた絵を、自分が死んだあと何年も、
何千人もの人に見てもらえるって、ほんますごい。

美術館を出たあとは、Royal Mileって呼ばれる、
エディンバラの旧市街を散策。

実は、美術館からRoyal Mikeに、なかなかたどり着けんかった。
方向音痴2人で、地図を見ながら歩いてたんやけど、
初め、全く逆方向に歩いてた。
気付いたからよかったけど…。

で、これがそのRoyal Mile。
b0032980_030166.jpg

石畳で、かなり風情があるっしょ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-03-30 00:30 | 旅行@英国各地

ホテル


ホテルを探し、街の中心から歩くこと約30分。
それらしい建物を発見。
ドアをノックすると、人のよさそうなおじさんが出てきた。

「オーナーが今シャワー浴びてるから、ちょっと待ってて」って言われ、
ロビーっぽいところで待つこと数分。
ガウンを着たオーナー出現。

「予約した○○(友達の名前)ですけど」
するとオーナー、「ん?!そんな名前で予約は入ってませんけど??」

いや、そんなばかな。エディンバラに来て、泊まるところがない?!
とかって不安になりながら、印刷した予約フォームを見せる。

するとオーナー、「これここのホテルじゃないよ!!」

そう、うちらは間違ったホテルにチェックインしようとしてた。

さらに、「このホテルどこか分かりますか?」って聞くと、
「分かるよ。隣」
よりによって、隣のホテルと間違えるとは…。

とにかく、隣のホテルに行き、無事チェックイン。
ホテルっていうより、家って感じのところ。
でも、奥さんはいい人やったし、部屋はかなーり広くて、
普通のホテルよりいい思いができた。

[PR]
by tomoka-a | 2005-03-30 00:24 | 旅行@英国各地

Edinburgh旅行


26日から28日までエディンバラに行ってきました!!
エディンバラはイギリスの北部、スコットランドにある市。

ここでイギリス豆知識。
UK(イギリス)は、England、Wales、Scotland、
Northern Irelandっていう4つの地域からなってて、
ScotlandはUnited Kingdomの地域の一つ。
昔は独立国家やって、その時の首都がEdinburgh(エディンバラ)。
エディンバラは市自体が世界遺産に登録されてる街。

前から行ってみたかったから、前日からわくわくやった。
26日は朝5時30分の電車に乗らなあかんかったから、朝4時起き。
まだ暗いうちに出発!

エディンバラに到着して、電車から降りた瞬間、「寒っ!!」
やっぱり北にあるだけのことはあった。

さらに、駅を出てみたら、微妙に雨が降ってて、しかも濃い霧。
天気がいいことだけを願ってたのに。。。

とりあえず、観光する前にホテルへ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-03-30 00:17 | 旅行@英国各地

Easter Parade


今日はReceptionの子供たちがEaster Paradeを行いました。

一人一人自分たちで作った帽子をかぶって、
パパやママの見守る中、学校の庭を数週。
みんな照れながらも、音楽に合わせて、楽しそう。

私も、子供たちが帽子を作るのをかなりかなり手伝ったから、
こうやって出来上がりを見れて、なんか嬉しかった。

子供たちの帽子は、うさぎ、ひよこ、蜂の3種類なんやけど、
なぜかうさぎが大人気。
だからほとんどの子供がうさぎの帽子をかぶってます。
b0032980_2172925.jpg

可愛いでしょ!

[PR]
by tomoka-a | 2005-03-24 21:08 | インターンシップ@英国

Edinburgh


今週末から2週間Easter Holiday。
せっかくやから旅行に行こうってことになりました。

最近ようやく暖かくなってきたし、
北に行ってもそんなに寒くないやろーってことで、
スコットランドに行くことになった。

行くのは、2泊3日で、
1日目と3日目にエディンバラ市内を観光、
2日目はスコットランドを周るツアーに参加する予定。
ネス湖クルーズとかもあるから、かなり楽しみ。

で、無事にホテルも取れ、あとは行くだけ。
ただ、行きの電車の発車時刻が5時30分ってのが…。

だってその時間の電車なら、
普通の電車より4000円くらい安かったんやもん。

寝坊しませんよーに。

[PR]
by tomoka-a | 2005-03-24 01:04 | 旅行@英国各地

Leeds

土曜日はBradfordの学校に行っている友達と一緒に
Leedsに行きました。
Leedsはショッピングの街って聞いてたんやけど、ほんまにその通り。

町がかなり大きくて、町の中心は、もう全部がショッピング街。
Marketもあったし、ちょっと高級そうなアーケードもあったし、
デパートもあったし。
観光するところは、たぶんそんなにないと思うけど、
ショッピングするならLeedsは最適やね。

で、今日新たな発見をした。
日本って目的地までの切符を買ったら、
普通は途中下車したら無効になるやん。
でもイギリスでは途中下車OK!(例外もあるかもしれんけど…。)

BradfordからSheffieldまでのチケットを買ったら、
Leedsで降りても何の問題もない
(路線はBradford⇔Leeds⇔Sheffield)。

わざわざBradford→Leeds、
Leeds→Sheffieldって2枚切符買う必要ないし、
さらに2枚買うよりお得。

いい発見したなぁ。
[PR]
by tomoka-a | 2005-03-21 17:45 | 旅行@英国各地