イギリス生活を大公開!!


by tomoka-a
カレンダー

<   2005年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

算数


今日行ったクラスでは、算数の簡単なクイズをしてた。
今まで習ったところの復習クイズみたいなもの。

で、12×0っていう問題が出た。
生徒たちが書いている答えを見てたら、12っていうのがほとんど。
やっぱり0の概念って難しいんやなぁって思ってた。

そしたら、ここで衝撃の事実。
先生「正解は12です!!」

あれ??
確か私は、どんな数字に0を掛けても、
答えは0って習った気がするんやけど…。
イギリスでは12×0=12ってことになってるの??
それとも12×0って12やったっけ??
いや、そんなはずはないよなぁ…
もしや時代の変遷で、今のこどもたちは12×0=12って習うんかなぁ??

なんてことが私の頭の中を駆け巡り…。
先生に確かめようかと思ったんやけど、訪ねる時間なく授業は終了。
結局、私の中では、「イギリスでは12×0=12」ってことで解決してた。

それでもやっぱりすっきりせんから、家に帰って、
ホストにこの話をしてみた
(ホストマザーもホストファザーも大学の数学の教授)。

そしたら2人とも驚いて「12×0はイギリスでももちろん0!!」

つまり、先生が間違って教えてたってこと。
先生が間違ってるなんて思いもせんかったし。
こんな初歩的な間違い日本ではあり得ないよなぁ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-26 23:00 | インターンシップ@英国

質問タイム


今日は新しいクラスを訪問。
1クラスを2日ずつ回って、
まずは生徒に私のことを知ってもらうのが目的。

今日のクラスは、昨日行ったクラスと同じ年の子やのに、
落ち着きがあった気がする。
やっぱクラスの雰囲気とかも違うんやね。
授業の最後に私への質問タイムが設けられ、
生徒からの質問を受けました。

「日本も雪が降るの?」とか「季節があるの?」とか
「何を食べるの」とか「どんな生活してるの?」とか色々。

中には「何歳?」とか「友達は何人いるの?」とかっていう
子供らしい質問もあった(笑)

で、「日本のどこに住んでいるの?」ってよく聞かれるんやけど、
「兵庫」って言っても誰も知らない。
だから「大阪の近く」って言うか、
「大学が広島にあるから、今は広島」って言うようにしてる。
兵庫ってやっぱマイナーなのね(泣)

生徒たちはもちろん、先生もほとんど日本のことを知らないみたい。
これは日本文化の紹介をする甲斐があるね。

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-26 22:57 | インターンシップ@英国


今日は朝からすごい雪。
夜の間に積もってて、朝もまだ降ってた。

学校までは先生の車で行く予定やったんやけど、
この雪のために歩いていくはめに。
これが大変やった。

学校まで歩いて行ったことなんてないから、地図を片手に、
雪が降ってたから、傘を片手に、雪の中歩きました。
歩けど歩けど学校には着かず。
地図上ではそんなに長い距離に見えんかったのに…。

結局歩くこと1時間30分。
学校に着いた頃にはもうへとへとやった。
朝からこんなに歩くなんて、なんて健康的。

今日も昨日と同じクラスに入って、先生のお手伝い。
Play time(15分の休憩時間)には、
何人かの子供たちと一緒にゲームをしました。
やっぱり子供は可愛い☆★

この2日間で、私、けっこう生徒の名前を覚えたと思う。
我ながら頑張ってるよ。
子供たちも、自分の名前を覚えてもらったら嬉しいみたい。
この調子で全員の名前を覚えるぞい!

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-25 22:51 | インターンシップ@英国

初登校


今日は学校初登校の日!!

しかし、私の初登校を祝うかのような雪。
先生の車で学校まで行ったんやけど、
道路に雪が積もってて、かなり危険やった。

今日行ったクラスは、6、7歳のクラス。
思っていたより色々なことができるみたいでちょっと安心した。
初めの何日かは学校に慣れるための期間やから、
今日はクラスに参加して、一緒に授業を受けて、生徒を観察。
こんなに小さくても、やっぱりちゃんと個性があって、
毎回積極的に手を挙げて質問する子もいれば、
恥ずかしがりやな子もいる。

クラスは30人。
こりゃ名前覚えるのも大変だわ。

お昼はスクールランチを一緒に食べた。
日本の給食みたいにメニューが決まってるわけじゃなくて、
バイキングみたいな感じで食べたいものを選んで、
それをついでもらう形式。
私はシチューみたいなんとご飯を食べました。
うん、なかなか美味。

今日は生徒と一緒に食べたけど、
私がいると子供たちは食事に集中せずに、
私に話しかけたり、私を見たりするってことが分かった。
明日からは先生と一緒に食べることにします。

今日は初めて私がクラスに参加して、
まだ子供たちも、「誰この人?!」って感じやった。
かなり積極的に話しかけてきてくれた子も何人かいたけどねー。

これから毎日学校に行くから、生徒も私に慣れるやろうし、
私も生徒に慣れるやろうし、
そしたら日本文化も教えやすくなるやろーね。

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-25 01:03 | インターンシップ@英国

映画

火曜日はさっそく映画を観に行きました。

Closerが観たかったけど、夜しかやってなかったから、
Meet The Fockersを観ました。
お値段なんと、たったの3.4ポンド。
日本円やと約700円やね。安い。

さらに、月曜日はもっと安いらしく、学割を使ったらたったの2.95ポンド。
こりゃお得やわ。

映画館は、平日やからか分からんけど、かなり人が少なくて、
席も選び放題。最高。
映画もかなり面白くて、かなり笑えました。
英語がもっと分かったらもっと面白かったやろうけど。

ちなみにこの映画、Meet The Parentsっていう1作目の続編みたい。
でも、1作目を観てない私でも楽しめました☆
お勧め!!
[PR]
by tomoka-a | 2005-02-23 00:58 | 雑記帳@英国

寒い


こっちに来てから寒い日が続いてる。
ここが北やからって訳ではなくて、イギリス全土で寒波みたい。
これが1週間くらいは続くらしい。
今日は朝起きたら雪が軽く積もってたし。
b0032980_1225796.jpg

暖冬やったから、もうこれ以上寒くならんかと思ってたけど、
やっぱりまだ冬なんやね。

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-22 01:21 | 雑記帳@英国

Sheffieldの街


月曜日はSheffieldのTown Centreに一人で出掛けました。
かなり大きい街ってことが分かった。

街にはTramっていう路面電車が走ってるし、
でっかいショッピングセンターもあるし、ショッピング街も充実。
映画館も3つくらい大きいのがあるから、今度映画も観に行こうっと。

不満を言うとすれば、図書館のパソコン設備の悪さかなぁ。
St Albansの図書館のパソコンはWindows XPが入っていて、
さらに予約もIT化されてたし、台数も多かったし、
ソフトも最新のが入ってたけど、
Sheffieldの図書館は、台数は少ないし、パソコンは古いし、
Windows2000やし…。
さらになぜかフロッピーが昨日は使えなかったし。

まぁ、水曜日から学校に行くから、
学校のパソコンを使えるからいいけどねー。

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-22 01:18 | 雑記帳@英国

新しいホストファミリー

20日の昼に、新しいホストファミリーの家に到着。
先生の家から車で5分くらいのところ。

今回のホストの家は、まーじーででかい!!!ほんまに超広い。
これが外観。
b0032980_117950.jpg

家の中を案内されたけど、なんか危うく迷いそうになるくらい。
3階建てで、6部屋ベットルームがあるらしい。
それ以外にもちろん書斎とか、リビングは広いのが2つもあるし
(主に使うのは片方だけやけど、たまにもう片方も使うらしい)、
キッチン、リビング、ダイニング、お風呂も3つ、さらに地下まである…。
とにかくでかい。

リビングには暖炉があって、普通に使ってるし。

あと、食事のときは、テーブルにろうそく灯して、雰囲気満点。
今日はホストファザーが夕食を作ってくれたんやけど、相当旨い!
彼らはベジタリアンやから、今まで食べたことない料理を味わえる。
今日はギリシャ料理って言ってた。

ホストファミリーは3人家族で、
ホストマザーもホストファザーも学校の先生。
子供は大学生の女の子。3人ともいい人っぽい。
心配していた訛りは、そこまででもないかな。
ちょっと話すのが速くて聞き取れないときもあるけど。

とにかく、これから新生活の始まり!!

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-20 01:17 | 雑記帳@英国

Sheffield


19日の夕方、無事シェフィールドに着きました☆★

荷物はかなり重かったけど、乗り換えの駅にはエレベーターがあったし、
電車の乗り降りの時は、必ず誰かが助けてくれたから、平気やった。

まだSheffieldの街中には行ってないけど、車から街を見て、
St Albansより都会やなぁって思った。

そして、聞いていた通り、坂が多い。坂の街やね。

19日の夜は、学校の校長先生の家に1泊しました。
先生はかなりいい人で一安心。
先生と話して、学校には水曜日から行くことになりました☆
早く子供たちに会いたいなぁ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-19 01:13 | 雑記帳@英国

明日


明日はいよいよ移動の日。
準備はなんとか終わりそう。

日本に1個と移動先に1個ダンボールを送って、
それでもスーツケースはかなり重い。
日本への送料がかなり高くて、5キロで10000円とかするのに驚いた。

ってことで、無事移動できたらまた報告します!!

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-18 21:14 | 雑記帳@英国