イギリス生活を大公開!!


by tomoka-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:インターンシップ@英国( 18 )

給食


金曜日で先生生活は終了したんやけど、
せっかくやから、ちょっとだけ私が食べてた給食を紹介。
b0032980_23552821.jpg

手前にあるのはチーズフラン。パイ生地にチーズが詰まってる。
なかなか美味☆

左にある茶色いものは、七面鳥(Turkey)のからあげ。
給食で七面鳥ってのが日本とは違うね。
味は、う~ん、七面鳥(^^;)

あとはスイートコーンとパスタ。
このパスタが美味しくないんだわ(苦笑)

で、デザートが毎日ついてて、かな~り甘そうなケーキとか、
アイスとか選べるんやけど、
私は毎日リンゴとオレンジを1個ずつ食べてた。

日本の小学校って、給食はメニューが決まってて、
みんな同じものを食べると思うんやけど
(私が小中学生の頃はそうやった)、
こっちでは、何種類かの中から自分の好きなものを選べる。

一見よさそうやけど、子供たちは自分の好きなもんしか選ばんから、
かなり偏った食事になってる子が多い。
ほとんどの子が野菜は食べんし、多くの子が毎日、
あま~いケーキ系のデザートを食べてる。

マッシュポテトとカスタードクリームだけを
選んでた子を見たときは、ショックやった。。。
日本の給食って栄養のバランスも考えられてて、
なんて素晴らしいんやって思ったよ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-27 23:55 | インターンシップ@英国

最終日


金曜日で私の先生生活が終了した。
2月から4ヶ月間、ほんまにあっという間やったなぁ。

最終日ってことで、それぞれのクラスを周って一緒に記念撮影。
中には、私が教えた日本語の歌を覚えていて、
最後にクラス全員で歌ってくれたクラスや、
日本語で数を数えてみせてくれたクラスなんかがあって、もう感激(;_;)

自分がしたことが、子供たちの中に残ってて、
なんかうまく言葉にできんけど
(こっちにきて日本語の語彙力が間違いなく落ちた。。。)、
自分のしてきたことの意味を見つけられた気がする。

この4ヶ月間、周りが英語を母国語とするイギリス人ばっかりで、
自分の英語力のなさを痛感したり、
子供の言ってることが分からなかったりで悩んだこともあった。

でも、ここに来て、色々なことを乗り越えて、
得られたものはほんまにでっかいよ。
英語力のなさ承知でこっちから話し掛けることの大切さ、
本当の笑顔の美しさ、子供の純粋さ、教えることの難しさ…
いやぁ、ほんまに色々なことがあったなぁ。

なんかまだ終わったって実感がないや。
月曜からもまた朝7時30分に家を出て学校行きそうやもん。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-26 00:22 | インターンシップ@英国

子供の名前


今日入ってたクラスの先生と話してて、先生の子供の話になった。
で、名前を聞いたんやけど、フランス語からきた珍しい名前。

私「聞いたことない名前です」

先生「そうねー。子供の名前考えるときに、
自分が教えたことのある子の名前をつけないようにしたから」

私「なぜですか?」

先生「こういう仕事してると、“James”って名前の子で、
人の話を聞けない子がいたとか、
“Daniel”って名前の子はいつも爪をかんでたとか、
そういうことを考えてしまって(笑)」

なるほどやね。

うちの親も私の名前考えるときに、こんなこと考えたんかなぁ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-16 00:44 | インターンシップ@英国

忙しい一日

金曜日はかなり忙しい一日やった。

っていうのも、今まで入ってたクラスでは、
1週間毎日少しずつ日本紹介をしてたんやけど、
今回のクラスでは、金曜日だけ一日丸々使って、
全部日本のことをやったから。

折り紙、日本語の名前ブックマーク、着物デザイン、
日本の小学生への手紙、箸の使い方に習字。
合間に日本食の紹介までしたもん。

先生の手伝いがあってこそできたことやわ。
子供たちも、ちゃんと聞くところは聞いてくれたし、
彼らの協力も大きかった。

疲れたけど、一日が終わる頃には、日本コーナーの壁も完成。
かな~り充実した一日でした。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-12 00:40 | インターンシップ@英国

Football Stadium Trip


今日はYear2のクラスが、サッカーのスタジアムで、
サッカー体験したり、スタジアム見学したりするのに同行。

なんか“サッカー”っていう響きに違和感がある。
イギリスでは“サッカー”は“フットボール”なのです。

とにかく、今日はかなーりサッカー日和のいい天気。
いい天気なんはいいけど、焼けたくない!
ってことで日焼け止め塗りまくって準備完了。

午前中は子供たちのサッカー教室に参加。
私はカメラ係。パシャパシャ撮りまくった。
b0032980_0301100.jpg

いや、毎回思うんやけど、子供ってほんま元気。
ずーっとサッカーして走り回ってても、
ちょっと休憩したら、またすぐ走り出せる。
その体力分けてほしいよ。

午後はスタジアムツアー。
スタジアムの中とか見れて、私も子供と一緒に楽しめた☆★

“こんな盛りだくさんな1日=帰りのバスは皆疲れて寝る”
ってのが私の予想やったんやけど…。

いや、子供を甘く見てたね。
帰りのバスでも、子供たちは元気元気。
歌の大合唱を聞かせてくれました(笑)

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-11 00:30 | インターンシップ@英国

スチールドラム


金曜日、学校にスチールドラムを演奏する女性がやってきた。
これがスチールドラム。
b0032980_0252484.jpg

ドラム缶から作られた打楽器。
カリビアンの楽器らしい。

Year2の子供たちが演奏を聞き、実際に挑戦!!
私は、新しいことに挑戦するときの
子供たちの真剣な目が、かなり好き。

今回、初めて生でスチールドラムの演奏を聴いた。
で、感想は…

私この音色かなり好きやわぁ。
なんていうか、ホリデーの音色。
ハワイかどっかのやしの木の下で、海を見ながら聞きたい音楽。
子供たちも先生たちもノリノリで、
演奏聴きながら、体が自然と動いてたし。

早く夏来んかな~。

[PR]
by tomoka-a | 2005-05-29 00:27 | インターンシップ@英国

スタッフルームで


うちのスタッフルームには、
電子レンジ、トースターなどが用意されてる。
だから、先生たちは、お昼ご飯をここで食べる。

そこでの会話。
先生A「私ヨーグルトFat Freeにしてるの」
先生B「私も私も!!」

でも、そんな彼女たちの手には、
大量にマーガリンとクリームチーズの塗られたトースト。。。
イギリスに来たら分かるけど、
皆パンにものすごい量のバターとかマーガリンとか塗るのよ。

ヨーグルトの脂肪気にしても、
そんなにマーガリン塗ってたら、意味ないですから~。

他にも、
「休憩時間にチョコレート食べるより、
フルーツを食べることにしてるの」って言って、
イチゴ片手にホットチョコレート(ココアみたいなもん)を
スプーンに4杯くらい溶かして飲んでる先生も。

気にするとこ間違ってるよね。

[PR]
by tomoka-a | 2005-05-24 16:28 | インターンシップ@英国

7


今日は先生のリクエストに応えて、
日本語の1から10の読み方を子供たちに紹介。

親しみやすいように、英語で音の似てる単語に関連付けて紹介。
いち→itchy、2→knee、3→sunなど。

で、7のときに子供たちは大うけ。
英語でnanaって、自分のおばあちゃんを呼ぶときに使う言葉やから。

ってことは、「なな」って名前の子は
英語ではおばあちゃんってことになるのね…。

[PR]
by tomoka-a | 2005-05-10 16:24 | インターンシップ@英国

こどもの日


5月5日は日本ではこどもの日。
子供たちに、
「日本では今日はChildren’s dayっていうSpecialな日なんだよー」
って教えると、興味津々。

で、子供たちに「こいのぼり」を紹介し、
簡単なこいのぼりを作りました☆
ほんまにカラフルなこいのぼりを作ってて、見てて楽しかった。

作ってる最中にも「私の見て!」「僕の作ったの好き?」
「私のは?」ってほんま賑やか。
楽しんで日本文化に触れてくれてるみたいで、嬉しいなぁ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-05-06 16:17 | インターンシップ@英国

日本紹介


私は今、イギリスのInfant Schoolに来て、日本紹介をしてる。

で、今は5~6歳のクラスに入ってるんやけど、
そこのクラスの壁一面が日本コーナーになりました!!
じゃじゃ~ん!
b0032980_20174422.jpg

なかなか立派にできてるやろ?!
これも先生の多大な協力のおかげ。

子供たちは、折り紙、漢字の名前カード、茶道、着物、習字、歌など、
どれにも興味を示してくれ、こっちも教えてて楽しい。
5~6歳でも、意外と色々なことができるなぁって思う。

この子たちが大きくなって、
まぁ私のことなんてたぶん絶対忘れるやろーけど、
ちょっとでも日本や、外国に興味を持つきっかけになったらなぁなんて思う。

[PR]
by tomoka-a | 2005-04-28 20:19 | インターンシップ@英国