イギリス生活を大公開!!


by tomoka-a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:英国あれこれ( 28 )

選挙


今日5月5日は、イギリス総選挙の日。
ラジオでも新聞でも、ここ最近選挙の話題で持ちきりやった。

イギリスのメイン政党は、Labor、Conservative、
Liberal democraticの3つ。
どこが勝つんかなぁ。
ブレア首相のLaborが勝つと思うんやけどなぁ。

ってか、今日って週の真ん中木曜日。
日本で選挙が行われる日って、たいがい休みの日じゃないっけ?!
イギリスでは、休日とか平日とか関係ないんかなぁ?!
それとも休日にやったほうが投票率下がるとか?!

[PR]
by tomoka-a | 2005-05-05 20:18 | 英国あれこれ

明るい夜

最近、日がほんまに長くなった。
3月の終わりにタイムチェンジがあって、
1時間時計を進めたこともあって、8時でもまだ明るい。

日本やったら、一番日が長い時期でも7時30分くらいには暗くなるやん。
だから明るい8時って、かなり変な感じ。

4月の時点で8時が明るいってことは、夏至の時期には、
ほんまに10時とかでも明るいんやろーなぁ。

明るい夜っていいんやけど、明るさに惑わされて、
夜遅くなってからお菓子とか食べてしまいそうでちょっと恐い(笑)
[PR]
by tomoka-a | 2005-04-09 00:07 | 英国あれこれ

銀行


昨日、銀行から3ヶ月分のAccount Activity
(口座からの引き落とし・口座への入金の詳細が書かれたもの)が届いた。

それ自体に間違いはなかったんやけど、封筒をよくみたら、
初めに送られた先は前のホストの住所。
前のホストがわざわざ転送してくれてた。

私、St Albansを出る前に、ちゃんと銀行行って、
「引越しします」って言って、
書類にちゃんと新しい住所書いて提出したよ…。
そんで、受付のお兄さん、笑顔で「完璧です」って言ってたよ…。

しかも引越したんは約2ヶ月前。
なんでやねーん!!って感じ。

これがイギリスの銀行なんかなぁ。
もっかい銀行行かなあかんわ。ふぅ。

まぁ、ちゃんと送られてきただけましやと思うことにしよう。
こんなことで腹立ててたら、イギリスで生きていけへんもんね。

[PR]
by tomoka-a | 2005-04-07 23:22 | 英国あれこれ

050505


今年はイギリスで総選挙がある年。
で、昨日ブレア首相がその日を公式に発表してた。

英語で言ったら、25th May 2005なんやけど、
全部数字で書くと、2005年5月5日。
そう5の日!

ニュースで050505って表示されてて、
初め、何のことかと思ったもん。
これってたまたまなんかなぁ、それとも狙った?!

ちなみに、イギリスでの選挙の投票率は
あんまり日本と変わらんみたい。

みんな投票行こうね。

[PR]
by tomoka-a | 2005-04-07 00:42 | 英国あれこれ

Red Nose Day


金曜日は Red Nose Dayやった。
何年か前に始まった行事なんやけど、チャリティーの一環。
Red Noseっていう、鼻につける赤い玉(Red Nose)が
Red Nose Dayのために1ポンドで売られてて、
その売り上げは全て寄付されるってわけ。
なんかテレビでもイベントをやってて、けっこう大規模な行事みたい。

で、Red Nose Dayには、赤いものを見につけて、
ファンキーな格好をするのが習慣。
今日は先生も子供たちもすごい格好で学校に来てた。

上下赤い服に赤いかつらをかぶって集会に出る教頭先生、
真っ赤なドレスを着てる先生、
スプレーで髪を真っ赤にしてる先生などなど。
もちろん先生はその格好で授業します。

子供たちは、顔に赤い色でペイントしてたり、髪を赤くしてたり、
ディズニーのお姫様みたいな赤いドレスを着てたり、
スパイダーマンの衣装を着てたり、とにかく学校中が真っ赤。

私も赤いマフラーに、こんなヘアバンドを一日中つけてました。
b0032980_1736535.jpg


日本の学校ではできない経験やね(笑)

[PR]
by tomoka-a | 2005-03-12 23:25 | 英国あれこれ

Mother’s day


今日は今まで行ってた学年より
一つ下の学年(Year1)のクラスを訪問。

子供たちが母の日のカードを作るのを手伝った。
カードを作るのもなかなか大変。
授業後の教室は、床も机の上も、紙くずやらなんやらでめちゃくちゃ。

でも、子供たちが、出来上がったカードを見せにきてくれたときの
笑顔を見たら、そんなことはどーでもよくなった。
子供の笑顔は罪やわー。

そうそう、イギリスの母の日は3月6日です。

[PR]
by tomoka-a | 2005-03-05 01:41 | 英国あれこれ

ニンジン

この学校では、休み時間に子供たちにフルーツと牛乳を配ってる。
今までに出たのは、リンゴ、オレンジ、
バナナっていう普通のフルーツたち。

しかーし、今日はなんと生のニンジン!!
びっくりした。
日本では、生のニンジンって、
野菜スティックにして食べるくらいやんなぁ。

彼らが食べてたのは、ほんまにニンジンそのもの。
半分にカットはしてあったけどね。
まるでウサギみたいやった。

先生曰く、イギリスでは生のニンジンを食べるのは普通のことみたい。
カロチン取り放題ですなぁ。
[PR]
by tomoka-a | 2005-03-03 01:37 | 英国あれこれ

Valentine’s Day


今日はバレンタインデー。
イギリスでも、バレンタインデーはもちろんあります!
ただ、日本のバレンタインと違うところいくつか。

①男女ともにプレゼントを贈る。
日本のバレンタインは、女の子から男の子にチョコとかプレゼントを贈るけど、
イギリスでは男の子からも贈ります。

イギリスの人に、
「日本ではバレンタインに女の子が男の子にプレゼントを贈って、
3月14日のホワイトデーって呼ばれてる日に、
男の子から女の子に贈るんだよー」って言ったら、
「へ~。ところで何でWhite dayって言うの??」って聞かれました。
なんで??

②義理チョコはない
こっちでは、基本的にプレゼントを贈る相手はpartnerか好きな人。
「日本ではLover以外にも職場の仲間とかに配ったりするよー」って言うと、
「それは面白いね」やって。

③カードを贈る
こっちでは、カードを贈るのが一般的。
誕生日やクリスマスと同じで、カードは重要みたい。

で、そのカードには差出人の名前を書かないのが普通みたい。
つまり、誰からのカードか分からないってわけ。
色々推測するんやろーね。面白い。

あぁ、美味しいチョコが食べたくなってきた。。。

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-16 00:22 | 英国あれこれ

チャールズ皇太子再婚


今日テレビで、チャールズ皇太子が
カミラさんって人と再婚するって大きく報じてた。

なんか特番みたいなのもやってて、
それによると(ってか私が内容を正しく理解できてれば)、
チャールズ皇太子はダイアナさんと結婚する前にカミラさんと出会っていて、
ダイアナさんと結婚してからもカミラさんのことが忘れられなかったとか。

これって日本でも有名な話なの??
私は初めて知りました。
今日の新聞でたぶんでっかく取り上げられるやろーから、
ちゃんと読んで理解しよーっと。

で、今日は、婚約披露パーティーみたいのが
ウィンザー城で行われてるみたい。
ウィンザー城には行ったことがあるけど、
あの豪華絢爛な部屋で晩餐会とかされてるんやろーなぁって思うと、
なんか別世界のことみたい。

あと、ダイアナさんが亡くなってから、もう8年?!って思った。
時の経つは早い。
あの頃、イギリスの首相が誰とか、王室のこととか全然知らなかった私も、
ダイアナさんのことは知ってたくらいやから、
ダイアナさんってやっぱりすごい人やったんやね。

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-12 02:17 | 英国あれこれ

Pancake Day


昨日はPancake Dayという
キリスト教に関係ある日やったらしい。

私も詳しいことはよく分からんけど、
Pancake DayはShrove Tuesdayのことらしく、
Shrove Tuesday の次の日がAsh Wednesday。

で、Ash WednesdayはEaster(キリストが復活した日)の
40日前の水曜日で、Ash WednesdayからEasterまで、
荒野のキリストを記念するために断食や懺悔とかをしてたらしい。

まぁとにかく、Pancake Dayには、
イギリスではPancakeを食べるのが一般的らしい。
日本で節分に巻き寿司を食べるようなもんなんかなぁ。

で、ほんまは昨日食べるはずやったんやけど、
ホストマザーがすっかり忘れてたらしく、今日になりました。

Pancakeって言っても、ホットケーキみたいに厚くなくて、
クレープの生地をちょっと厚くしたくらい。
それを焼いて、フライパンを揺すって
「ほいっ」って感じでひっくり返す(分かる??)のが習慣みたい。
私も挑戦。ちゃんとひっくり返せたよ☆

それにジャムとか、メープルシロップとかかけて食べる。
まぁホットケーキの味。
でも、これが夜ご飯やから、さすがイギリスやね…。  

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-10 23:15 | 英国あれこれ