イギリス生活を大公開!!


by tomoka-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:語学学校@英国( 15 )

学校最後の日


今日は学校最後の日。
授業はなくて、みんなでバレーボールをしました。

先生に会うのも今日が最後かと思うと、なんかやっぱり寂しかった。
嫌いな授業もあったけど、先生はみんないい人。
英語で分からないことがあったとき、やっぱり頼りになるのは先生やったし。

バレーが終わったあと、みんなでパブに行き、お昼を食べて、お別れ。
なんか、「See you」じゃなくて「Good bye」なんやなぁってしみじみ感じた。

研修先がみなバラバラで、イギリス中に散らばるから、
今度どっか旅行に行ったりするときは、誰かを訪ねよっと。

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-18 21:11 | 語学学校@英国

Survey


今日授業の一環で、St Albansの街中で街頭調査をしました。
街頭調査って、
「すみません、今調査してるんですけど、お時間ありますか?」
って道行く人に声かけて、アンケートに答えてもらうってやつ。

私たちのペアは、Shoppingについて。
どのくらいに1回買い物に行くかとか、好きなスーパーはどこかとか。

しかし、想像してみてください。
見るからにアジア人の学生が、
つたない英語で「Excuse me」って話しかけて、
さらに「アンケートに答えてください」って言って、
いったい何人が立ち止まってくれるか。。。

私やったら、日本で、日本人に「アンケートに答えてください」って言われても、
たぶん立ち止まらへんで。

とにかく授業時間内(2時間)に2人で20人に答えてもらわなあかんから、
めちゃめちゃ頑張りました。
何人にも声掛けて、何人にも振られ、それでも心優しい人もいて、
なんと1時間30分で目標達成。
色々な人に声かけたんやけど、
やっぱりお年寄りは立ち止まってくれる率が高かった。
やっぱり若者は忙しいんかなぁ。

「忙しいから」とか「待ち合わせしてるから」とか
色々な理由で断られるんやけど、
「ソーセージロールが冷めるから無理」って言われたのは、
ちょっとイギリスっぽかった(笑)

もう昨日はとにかく寒くて、手はかじかむし、
もうこれは二度とやりたくなーい!!

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-03 23:10 | 語学学校@英国

Pitmanの結果


12月に受けたPitmanっていう、
ビジネス英語検定の結果が今日返ってきました。
見事合格(^o^)/
自信があんまりなかっただけに、素直にうれしかった。

で、結果よりも気になったのが、結果の通知方法。
掲示板に試験結果のよかった人から順に名前が並べてあって、
さらに合格した人だけならまだしも、
不合格やった人の名前も、点数の順に並べてあった。

つまり、自分がどのくらいの位置で合格(不合格)やったかが、
みんなに知られるってわけ。
日本でこんな成績の発表の仕方は経験なかったから、かなりびっくり。
これがイギリス流?!って思った。

運動会の徒競走で順位をつけることさえ議論されてる日本で
こんなんやったら、確実に保護者から苦情くるわ~って思った。

でも、個人的には、この方法でもいいって思う。
頑張って結果出した人は周りから評価されて当然やし、
今回失敗した人は、リベンジを誓えばいいし。

ただ、これが、その人の人間性を決めるものではないってことが、
明確になってないといけないとは思う。

日本の学校は、子供たちを評価する一番の基準が
勉強ができるかどうかになってしまってることが多い。
だから、「勉強が苦手で、常に下の方に名前が載ってしまう子のことを考えろ」
っていう声が上がってくるんやと思う。

勉強以外の面でも、勉強と同じように子供を評価できて、
みんながそれを認め、
「あの子は勉強が苦手やけど、鉄棒は誰よりできる」とか、
そんな感じなら、今回みたいな成績の掲示方法を取っても
問題ないと思うんやけどなぁ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-01 23:09 | 語学学校@英国

電子辞書


今日授業で「classy」っていう言葉が出てきて、
知らんかったから電子辞書で調べた。

そしたら、「センスのいい、“ハイカラな”、高級な」って出てきて大爆笑。
「ハイカラな」って何?!みたいな(笑)
先端の技術の電子辞書からそんな表現が出てくるとは思わんくて、
クラスみんなで爆笑。
イギリス人の先生は、きょとんとしてた。
「この電子辞書の表現が古い日本語で面白い」って説明はしたけど。

で、さらに、他の生徒の紙の辞書では
「高級な、“パリッとした”」って訳されてた。
またまた爆笑。“パリっとした”って(笑)

さらに、家で宿題をしてて、「now」をひいたら、
いっぱいある意味の中に「ナウい」ってのがあって、一人でつっこんだ。
「“ナウい”って(笑)死語やん!広辞苑にも載ってないで!」

ちなみに私の電子辞書に使われてるのは、ジーニアス英和大辞典。

なんか今日は辞書の訳に笑った一日やったなぁ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-01-15 02:16 | 語学学校@英国

Tongue Twister


今日学校で「Tongue Twister」を習いました。
日本語でいう「早口言葉」です。
これがなかなか難しい。

今日習ったのは、
How much wood would a woodchuck chuck
if a woodchuck could chuck wood.
挑戦してみてください。
けっこう難しい。

もっと短いけど難しかったのが、
Red lorry Yellow lorry.
RとLの発音を区別してやると
(Rは舌を上顎につけず、Lは舌を上顎につける)かなり難しい。
これを3回繰り返して!とか言われて、舌がもつれそうやった。

日本語の早口言葉はそんなに苦手やないのになぁ。

家に帰ってホストに、
「今日学校でTongue Twister習ったよ」って言ったら、
私が習ったのは有名らしく、手本を見せてくれました。
さすが速かったぁ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-01-11 23:14 | 語学学校@英国

新聞


今日は、授業でイギリスの新聞について習いました。
で、衝撃の事実を知った。
世界で一番発行部数の多い新聞って何か知ってます??
なんと読売新聞。日本一じゃなくて世界一よ。

さらに、世界の新聞発行部数ランキング
1位から5位までを日本の新聞が占めてた。
読売→朝日→毎日→日経→中日の順やったはず。
イギリスで一番売れてる新聞はThe Sunって言うんやけど、
確か10位とかそこらへんやった気がする。
The Timesなんて70位台やった気がする。

そりゃ人口の違いもあると思うけど、人口の差以上の差やった。
日本人がいかに新聞読んでる(購入してる)かが分かったよ。
確かにほとんど全ての家庭が新聞毎日取ってるもんなぁ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-01-08 22:14 | 語学学校@英国

£18


12月にPitmanっていう試験を受けて、
その結果はまだ返ってきてないんやけど、
今日その料金が返ってきました☆
学校が試験代を出してくれることになってたんやけど、
とりあえず£18払わなあかんかった。

で、今日学校から£18返ってきたってわけ。
別に得した訳じゃないけど、かなりラッキーな気分。
臨時収入みたいな。

家に帰ったら、またホストマザーのひ孫のアマドゥーが来てた。
彼は音楽が好きで、昨日もEMINEMを聴きながら超ノリノリ☆
まだ3歳やから歌うことは出来ないけど、
所々歌っぽいのを歌ったりしてて、かなり可愛かった。

[PR]
by tomoka-a | 2005-01-07 17:53 | 語学学校@英国

学校


今日から学校。
今日からまたクラス編成が変わって、新しいクラスでスタート!!

で、いきなり宿題が。。。
授業でイソップの話をいくつか読んだんやけど、
イソップの話って、文学的な意味のほかにモラル的な意味を持ってる。
たとえば、「うさぎと亀」の話なら、
「素早いが軽率に物事を進める人より、
ゆっくり慎重に物事を進める人のほうが、
よっぽどいいことが多い」みたいな感じ。

で、宿題っていうのが、自分オリジナルのお話を作るってもの。
しかもただ話を作るんじゃなくて、
その中にモラル的な意味を含めろって言うから大変。
これ日本語でって言われても難しいよ、先生。。。

学校が終わったあとは、水曜恒例のチャリティーショップへ。
今日は今までで一番忙しかった。
っていうのも、私が行ったときにはすでに、
店の奥はお客さんが持ってきた物でいっぱいになってた。
「なんでこんなにたくさん物が運ばれてきてるの?」って聞いたら、
「クリスマスも終わって、みんないらないものを整理するから」やって。

ほんまにすごい量で、売れるものかどうかの仕分けをして、
売れるものには値札をつけ、店に並べるんやど、
やってもやっても全然減らず。。。
時間が経つのが早かったなぁ。

[PR]
by tomoka-a | 2005-01-06 23:14 | 語学学校@英国

Pitman


今日はPitmanっていう
Business Communicationの検定試験がありました。
学校が受験料を出してくれたから、無料で受けられた(受験料£18)。
学校で1週間くらい前に、模試をやったんやけど、それ以上に難しかった。。。
7割で合格らしいんやけど、7割取れたかなぁ。
結果は1ヶ月後くらいに分かるらしい。合格してたらいいんやけど。。。

今日家に帰ったら、リビングのソファが片付けられてた。
っていうのも、明日新しいソファが来るから。
ホストマザーはうきうきやった(>▽<)
カタログを見せてもらったんやけど、今度のソファは青色。
今までのは茶色やったからきっと部屋の雰囲気が変わるやろうなぁ。
朝の7時に配達されるらしいんやけど、ここはイギリス。
絶対7時には来んと思うなぁ。

明日は学校でのクリスマスパーティーがあります☆
それが終われば冬休み(^_^)v
明後日は、さっそくロンドンに行って、
前から行きたかったナショナルギャラリーとバッキンガム宮殿に行ってきます!!

[PR]
by tomoka-a | 2004-12-17 00:07 | 語学学校@英国

プレゼン


今日は学校でプレゼンをしました。
これは学校の授業の一環で、
何グループかに分かれて一つのテーマについて調べ、
それについてプレゼンするっていうもの。
私はローマ時代について調べるグループでした。
歴史はかなり嫌いっていうか苦手やったから、
こういう機会がないと勉強せんやろうなぁって思って、あえて選んでみました。

プレゼンの準備はけっこう大変やったのに、発表はあっという間に終わり。
全然緊張とかせんかったし。。。
他のグループの発表も見たけど、色々プレゼンの仕方とかを工夫してて、
参考になるところもありました。

[PR]
by tomoka-a | 2004-12-11 20:08 | 語学学校@英国