イギリス生活を大公開!!


by tomoka-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最終日


金曜日で私の先生生活が終了した。
2月から4ヶ月間、ほんまにあっという間やったなぁ。

最終日ってことで、それぞれのクラスを周って一緒に記念撮影。
中には、私が教えた日本語の歌を覚えていて、
最後にクラス全員で歌ってくれたクラスや、
日本語で数を数えてみせてくれたクラスなんかがあって、もう感激(;_;)

自分がしたことが、子供たちの中に残ってて、
なんかうまく言葉にできんけど
(こっちにきて日本語の語彙力が間違いなく落ちた。。。)、
自分のしてきたことの意味を見つけられた気がする。

この4ヶ月間、周りが英語を母国語とするイギリス人ばっかりで、
自分の英語力のなさを痛感したり、
子供の言ってることが分からなかったりで悩んだこともあった。

でも、ここに来て、色々なことを乗り越えて、
得られたものはほんまにでっかいよ。
英語力のなさ承知でこっちから話し掛けることの大切さ、
本当の笑顔の美しさ、子供の純粋さ、教えることの難しさ…
いやぁ、ほんまに色々なことがあったなぁ。

なんかまだ終わったって実感がないや。
月曜からもまた朝7時30分に家を出て学校行きそうやもん。

[PR]
by tomoka-a | 2005-06-26 00:22 | インターンシップ@英国