人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス生活を大公開!!


by tomoka-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローマ教皇


昨日の夜は、ホストマザーの同僚のカレンがうちに来て、
一緒に晩御飯を食べた。
で、晩御飯の時にみんなで色々な話をした。

その中で面白かったんが、ローマ教皇の話。

みなさんご存知の通り、昨日がローマ教皇の葬儀の日。
で、もちろんものすごい数の人が、バチカン市国に集まってて、
さらにここ数日は、ラジオをつければ必ず彼の話題が出てきてた。

で、なんでそこまで皆このローマ教皇を崇めるのかって話になって、
まぁ色々話して、最後にホストマザーは、
「彼はCultural celebrity(文化的有名人)なのよ」
これには、一同納得。

さらに、話題は、今回の葬儀に
チャールズ皇太子が参列したことについて。

私は、別に疑問に思わんかったけど、実はこれ異例みたい。
今までずっと何年も、イギリスの皇太子が
ローマ教皇の葬儀に参列したことはなかったらしい。

なぜなら、イギリスの国教は一応プロテスタントで、
カトリックの人はKingになれない。
なのに、イギリスの皇太子
(将来Kingになるであろう人=プロテスタント)が、
カトリックのローマ教皇の葬儀に参列してるっていう矛盾。
へーって感じじゃない?!

昨日はこれ以外にも色々話を聞いて、
時々口はさんだりして、すごい楽しい夜でした☆

by tomoka-a | 2005-04-09 23:27 | 雑記帳@英国