イギリス生活を大公開!!


by tomoka-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Pancake Day


昨日はPancake Dayという
キリスト教に関係ある日やったらしい。

私も詳しいことはよく分からんけど、
Pancake DayはShrove Tuesdayのことらしく、
Shrove Tuesday の次の日がAsh Wednesday。

で、Ash WednesdayはEaster(キリストが復活した日)の
40日前の水曜日で、Ash WednesdayからEasterまで、
荒野のキリストを記念するために断食や懺悔とかをしてたらしい。

まぁとにかく、Pancake Dayには、
イギリスではPancakeを食べるのが一般的らしい。
日本で節分に巻き寿司を食べるようなもんなんかなぁ。

で、ほんまは昨日食べるはずやったんやけど、
ホストマザーがすっかり忘れてたらしく、今日になりました。

Pancakeって言っても、ホットケーキみたいに厚くなくて、
クレープの生地をちょっと厚くしたくらい。
それを焼いて、フライパンを揺すって
「ほいっ」って感じでひっくり返す(分かる??)のが習慣みたい。
私も挑戦。ちゃんとひっくり返せたよ☆

それにジャムとか、メープルシロップとかかけて食べる。
まぁホットケーキの味。
でも、これが夜ご飯やから、さすがイギリスやね…。  

[PR]
by tomoka-a | 2005-02-10 23:15 | 英国あれこれ